英語のリスニング [英語学習]

英語のリスニングに苦手意識のある人は多いですね。英語のリスニングには、


① 英語の音を正確に聞き取る
② 意味を理解する


という2つの側面があります。リスニング初心者が①②を同時にマスターしようとするのは、あまり効率がよくありません。例えば、②を気にしていると①に集中できなくなり、①の上達を遅らせるからです。


一般的には、①の練習を最初に行い、ある程度上達してから②の練習に入るのがよいと思います。①の練習のときに意味を考えないで、音の聞き分けに集中するのがポイントです。


ところで、英語には日本語に無い音が幾つもあります。しかも、英語と日本語では使用する音の周波数帯が全く異なることが知られています。英語の音の方が周波数が高いんですね。


日本人が英語のリスニングを苦手としている1因がそこにあります。そして、英語の音を聞き分ける能力は、12歳頃までに身につけないと一生習得できないと言われていました。


しかし、現在では“失われた能力”を復活させる方法が開発されています。その方法は【リスニングパワー】という教材で体験する事ができます。興味のある方は実践してみると良いかもしれません。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。